2015年5月3日日曜日

今後のお知らせ

お久しぶりです。こんにちは。
気づけば夏がもうそこまで来ているんじゃないかと感じるこの頃ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


すもの食堂を閉じる時、
多くの方に今後の予定は?と声をかけていただきました。
ありがたい気持ちでいっぱいです。

お店を構えるということは、いまのところ考えておりませんが
昨年から続けていた「エキビレッジ」を今月から再開いたします。

ぐんまにはまだまだおいしいものがたくさんあります。
素敵なものをつくっている人もたくさんいます。

毎月、最後の金・土曜日
高崎駅に小さな村/ビレッジがやってきます。

みなさまのお越しを、お待ちしています。



なお、本日で「すもの食堂」のアカウントでのHP,facebook,.twitterの更新は終了となります。

今後は、「タカサキエキビレッジ」のHP,facebook,twitterから発信していきますので、
こちらのアカウントをチェックして頂けると嬉しいです。

                                   金井良平・智美


☆開催日や出展者情報を随時更新ししています☆

「タカサキエキビレッジ」 ⇒ ホームページ  / ツイッター  / フェイスブック


2015年4月11日土曜日

ありがとうございました


3月27日、無事に最後の営業を終えることができました。
皆様、本当にありがとうございました。



このお店を始めてからずっと私の心にある言葉があります。

「あなたの今日の仕事は、
タッタ一人でよい
この店に買いにきてよかったと
満足して下さるお客様を
作ることです。

あなたの店があるおかげで
一人のお客様が
人生は愉しいと
知って下さることです。」



ずっと群馬を離れていた私が、
帰る勇気をもらえたのは、
母の言葉と1軒のカフェの存在でした。

群馬に帰ってきて、
自分の生まれた地を愛することのできる幸せを強く感じました。

そして、気づけば地元のものばかりを取り扱うお店をしていて、
「群馬には何もない」そう思っていた私は、
群馬の良さを知らなかっただけなんだと気づきました。

幸せの基準は人それぞれです。
それでも、すもの食堂というお店があったことで
「群馬っていいな」と思ってくれる人が一人でもいたとしたら
それはとても幸せです。


すもの食堂での3年と9ヶ月は、本当にいろいろなことがありました。
そんな中、とてもたくさんの方たちに支えられて今までやってくることができたこと、心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。



(とんこ)


◇追記◇
個人的 にblogを始めました。
群馬の野菜料理や日々のことをのんびりつづります。
お時間ある時にでものぞいてみてください。
※本当に個人的なblogですが… → 季節の台所日記
 
 


2015年3月27日金曜日

最終営業日

また春の陽気になりましたね。

すもの食堂の営業は本日で終了となります。

皆様のお越しをお待ちしております。






 
 
先日、素敵な写真をいただいたのでアップします。
きれいに撮っていただきうれしいです(*^^*)
 
 
(とんこ)


2015年3月23日月曜日

春野菜


野菜の集荷に向かう途中、
菜の花がゆらゆらと春の風に揺れていました。

すもの食堂にも春の野菜が届き始めました。

この野菜を見ると、ウキウキします。芽キャベツです。
ペペロンチーノベースのパスタにしましょうか。
天ぷらもおいしそうです。



かき菜は、まずはお浸しに。サンドイッチでもおいしそうです。

フレッシュなレモンも大三島から届きました。
ソーダにキュッと絞って飲みたい。もうそんな季節です。




27日の金曜日、すもの食堂は閉店しますが
今週はいつもと変わらずに野菜や豆腐が入荷します。

店内にも、ちょこちょことお買い得商品が増えています。
ひとつひとつおすすめや食べ方のコメントを付けています。
どれもこれも私たちが日常で使っている大好きなものばかりです。
だから一斉値下げのようなことはしたくないなぁと思いました。
宝探しをするような感覚でお気に入りを見つけてもらえるとうれしいです。



 
ある日のお弁当:かなへい作
ハンバーグと青菜のカンパーニュサンド
かき菜をたっぷりはさんでも美味☆



(とんこ)

2015年3月20日金曜日

かえる工房さんの野菜

来週はかえる工房さんの野菜が入荷します。
かき菜&芽キャベツです。
久しぶりの入荷にワクワクします♪
月曜日か火曜日、また決まり次第ご連絡します!
おたのしみに。

→3/23(月)入荷しました。(かき菜、芽キャベツ)




(とんこ)

有田屋さんのお醤油


すもの食堂の中でも人気の調味料
有田屋さんの天然醸造醤油の一升瓶が再入荷しました!

以前は小瓶でを買われる方がが多かったのですが、
最近は一升瓶の方が人気です。

有田屋さんのお醤油は封を切っても劣化しないから、一升瓶で買った方が断然お得、
それ以上に大きい瓶の方が少しづつ熟成して美味しくなるんです。

不思議な気もしますが、これが本来の姿なのかな~と思います。
時間をかけて丁寧につくられたものの姿です。

限定6本。
お待ちしております。

<入荷中>

2年熟成の天然醸造醤油(濃口醤油)


(とんこ)

2015年3月19日木曜日

フレッシュ☆レモン


来週月曜日(23日)久しぶりに大三島リモーネさんのフレッシュ・レモンが入荷します。

リキュールやジャム製造などでお忙しい中、ご厚意で採れたてのレモンを届けていただけることになりました!

あたたかくなるこれからの季節、料理に飲みものに大活躍しそうです♪
最後の入荷となります。お見逃しなく!

※到着時間は未定ですので、届き次第入荷情報の欄にアップいたします。

→3/23(月)フレッシュレモンが入荷しました☆

 
 

リモーネ・オリジナル レモン絞り器も取扱中!
素焼き/リモーネイエロー【砥部焼】


(とんこ)