2012年3月13日火曜日

HARU



みんなは何で春を感じるのかな

ほおに感じる空気のあたたかさ

梅のかおり

道ばたに咲く小さな花

ショーウィンドゥの中のマネキンがパステルカラーに彩られると
それだけで心がウキウキとしてきます


すもの食堂にも少しづつ春を感じられるものが入荷してきました

季節の変わり目、特に2月は野菜が少ない事もあり

新しい野菜が入ってくるだけでワクワクします

春を告げる一番乗りは、堀込農園さんからの“ふきのとう”

一年中色々な野菜が食べられるようになりましたが、山菜だけは本当に一瞬

山菜の苦みは冬の間に滞った新陳代謝を活発にし身体を目覚めさせてくれます



そして、今日入荷した佐波孔明さんの“芽キャベツ&プチベール”

わたし、大好きなんです。芽キャベツが!!

丸のままポトフにしたり、シチューに入れたり、
茹でてオリーブオイルとお塩で…あっと言う間になくなってしまいます

とっておきレシピは芽キャベツのペペロンチーノ

シンプルながらもホックリとした春を感じる一品

詳しいレシピは後ほどblogでupしますので、お楽しみに☆


なんとも可愛らしい名前をもつ“プチベール”

こちらは結球しない芽キャベツで栄養価は芽キャベツ以上!

芽キャベツは素通のキャベツの4倍のビタミンCを含んでいるとか
その芽キャベツの4倍という事は…
かわいい顔してなかなかやるんです、プチベール

煮込み料理はもちろん、肉料理などの付け合せや野菜ジュース等にしてもいいかもしれませんね


(tomo)

0 件のコメント:

コメントを投稿