2012年5月9日水曜日

立夏


今日はほんとうに暑かったですね

ついこの間

“やっと春らしくなってきましたね〜”なんて話していたのですが…

でも、暦の上ではもう夏

ここしばらくは雨がたくさん降ったり

気温があたたかかったりと

コロコロと変わる不思議な天気でしたが

野菜や植物にとってはまさに恵みの雨

すもの食堂にもまんまるの美味しそうなレタスがやってきました!

無い時はないのに

有る時はあるものです

そして最近は、

“有る時は必要なとき”

そう感じるようになりました

暖かくなり

身体も水分を欲します

今まで店頭に並んでいなかったレタスが並び始める

しかも、一斉に!

自然の流れと

生き物の身体とは

深く深く結びついているような気がします


ゆうきの会のレタス

農薬も化学肥料も使っていません

厚みのある葉も

芯の部分も

ぜ〜んぶ美味しく食べられます


少しこじんまりとしてしまったすもの食堂ですが

以前より色々な人やものときちんと向き合う時間が増えました

今の私たちに与えられたこのお店から

一歩ずつ始めたいと思います


(tomo)

0 件のコメント:

コメントを投稿