2012年11月6日火曜日

冬瓜のみそ汁




沖縄では

“シブイ”と呼びます

シブイの煮物と言えば

たいていは豚肉と一緒にかつおだしで煮てうすく味付けしたものが出てきます

味は…うん。。

もともと冬瓜自体にそんなに味は無いんです

「大根みたいに使えばいいんだよ」大抵はそう言われます

(だったら大根買うなぁ)というのが本音。


でもこの冬瓜、みそ汁で食べると

とっても美味しいんです

もちろん大根とは全然別もの

個人的には

少し厚めのいちょう切りにして

さきっちょがグズッとなるくらいまで煮る

この煮込み加減がけっこう重要

そして油揚げなんかちょっと入れると

なんとも言えないうまいみそ汁が出来上がりです

「みそ汁なんて、ただ入れただけでしょ」なんて言わずに、

“冬瓜でなきゃだめだなぁ〜”と思えてきますから。


(tomo)


すもの食堂で扱う堀込農園さんと冬瓜は1〜1.5キロと小さめサイズ
ちなみに写真上の皮の表面に粉をふいているものは完熟の証



0 件のコメント:

コメントを投稿