2013年1月24日木曜日

Limoneさんから届きました

写真はレモン、ネーブル、せとか(2月下旬頃入荷予定)です


去年は予約でいっぱいでお目にかかることができなかった

Limoneさんの柑橘たち

一年間、待ちました

そして、今年は

やってきました〜(嬉涙)!




“手の届く範囲で豊かに”

できるだけ野菜や果物は地域でまかなっていきたいなぁと

思っています


でも、時には群馬ではなかなか

育てる事の出来ない美味しいものも食べたくなったり。


今は便利にネットで色々検索して

全国のものをお取り寄せできる時代

そうやって店の商品も充実させればいいのでしょうが…

何だか、なんだかなぁ…とも思うのです


それでも、

縁あって

遠く離れた地の素敵な人に、素敵なものに巡りあったりもします

意外と、

求めたときには巡り会うようにできているもんだなぁと最近は思うようになりました


Limoneさんも縁あって

大三島からレモンを送って頂くようになり、

(正確には、縁を作っていただいたということになりますが)

遠く離れていながらも、何度も電話でやりとりするうちに

Limoneさんの人柄や熱い想いが伝わってきます

「えっ、本当に無農薬?!」と聞かれる事が多いという柑橘たち

きれいな柑橘の中から更に選別した、きれいなモノを送っているとのこと

皮まで全部食べて欲しいから…そんな想いも込められて

ピールやジャム作りに

私はホットワインを作る時に入れようと乾燥させて保存して♪

七味を作る時の陳皮の代わりに…なんて方もいました

色々作るのは面倒くさい〜と言う方は

お風呂に入れてはどうでしょう?



と、前置きが長くなりましたが肝心の入荷中の柑橘の紹介です!

【大三島ネーブルオレンジ】



ネーブルの中でも早生の品種で、皮が薄く、爽やかな甘酸っぱさが特徴。
香りが強く皮が薄いため虫がつきやすく収穫までに裂けてしまい扱いにくい為、
より収穫量の多い新しい品種へ移行する農家が増え、大三島でもこのネーブルを
栽培する人が減ってしまいました。リモーネでは古来からある大三島ネーブルを
大切にしたいと思っています。丸ごと楽しんでいただきたいから、有機無農薬栽培で
大三島ネーブルを作り続けます。(リモーネさんより)

まず香りの豊かさに驚きます。
しっかりとした酸味。そしてとにかく味が濃い!


【早生八朔(はっさく)】


普通の八朔より少し早めに収穫できる品種でジューシーでさっぱりとした甘さと
シャキッとした歯ごたえが人気の柑橘。珍しい品種なので希少です。
八朔はとても日持ちがします。採れたても爽やかで美味しいですが、皮が少し
しなびた位もほんのり優しい甘さになり美味しくいただけます。
色々な味をお楽しみ下さい。(リモーネさんより)

今、すもの食堂に並んでいるのは150gほどの小さな八朔です。
大きいものと食べ比べてみた所、小さい八朔がおいしくて…
小さい八朔は規格外品となり捨ててしまう農家さんが多いのだとか(もったいない!)
そして是非、中の薄皮も一緒に食べてみてください!
特有の爽やかな苦みはありつつも、優しい甘みで手が止まりません…


【レモン】
こちらは、もうおなじみでしょうか
とにかく香りがいいです、香りに癒されております

今年はレモンチェッロを作ってみようかと思っています。
上手にできたらご報告いたします!

(tomo)

0 件のコメント:

コメントを投稿