2013年4月15日月曜日

臨時休業についてのお詫び

すもの食堂 ならびに MOTOKONYA朝ごはんをご利用の皆様へ


 いつも当店のご利用ありがとうございます。

 4月11日、12日の店頭営業、および4月15日のMOTOKONYA朝ごはんを臨時休業させて頂いた件についてご報告させていただきます。


 去る4月10日17時半頃、通行人の方にトイレをお貸ししたところ
 店内およびトイレにおう吐物などを飛散する事態となりました。

 
 

 症状を見た瞬間、ノロウィルスの可能性を疑い
 換気を考慮しつつ店舗を即時閉店し、店内カーペット、トイレなどの除染にあたりました。
 (スタッフの二次感染予防のため、マスク・手袋を着用の元、おう吐物などの隔離、ハイターによる除菌、85℃以上の熱湯消毒および保湿、汚れたカーペットの隔離・店内の商品の隔離)

 

 当日の夜、感染の疑いのある方に医療機関で検査していただいた結果、ノロウィルスではないとの判断でしたが、

 翌朝、保健所で相談したところ、
 「症状から判断すると、ノロウィルスとして対応するのが妥当なので、適切な処置だったと思う。」

 とのお話でした。


 当店にいらっしゃるお客様の多くが、小さなお子様連れのお母さん、高齢の方ですので、
 万が一の二次感染の可能性を考慮し
 

 翌木曜日・金曜日の店舗営業を臨時休業。
 
 

 店内の生鮮品(野菜・たまごなど)はすべて廃棄
 加工品については汚染可能性のあるエリア(半径2m以内)のものについては破棄

 土曜日・日曜日で、カーペットの交換と店内清掃
 

 という対応を取らせていただきました。

 幸いにして、除染にあたった二人(自分と妻)も、発症には至らなかったのですが、

 
 15日の朝ごはんの営業も、大事を取って自粛をさせていただきました。

 土・日曜日を使って、店舗内の除染も無事終了し
 15日月曜日より、店舗営業については通常通り11時~20時までの営業となります。


 本日15日、朝ごはんにご来店下さった方については、
 朝早くから来ていただき、まことに申し訳ありません。
 次回ご来店時にお申し付けいただければ、100円引きにて朝ごはんをご提供させていただきます。

 朝ごはんについては来週月曜日22日より毎週月曜日の営業とさせていただきます。(GW期間中は4月29日は営業、5月6日はお休みとなります。)

 

 突然の事で、我々二人もパニックになってしまい
 臨時休業・朝ごはんの自粛についてご連絡が遅くなってしまったことを
 心よりお詫び申し上げます。

 ご迷惑・ご心配をおかけして申し訳ありません。
 今後とも、すもの食堂ならびにMOTOKONYA朝ごはんをよろしくお願いします。


                       すもの食堂 代表 金井良平
                                店長 金井智美
                               
 
 
 

1 件のコメント:

  1. そんなことがあるんですね。
    お疲れ様でした。
    いつと応援しています、頑張ってください。

    返信削除