2013年5月16日木曜日

福田さんちの地粉うどん


うどんが好きです

麺類が好きなのかもしれません

他にもそうめん、そば、パスタ…

それでも、

もし

炭水化物で何か1つを選べといわれたら

たぶんうどんを選びます

毎日、うどんでもいい。

その位、好きです。

小麦文化の群馬でよかったなぁ~としみじみ思う

藤岡の田舎で育った私は

祖母の家が二毛作で米と麦を作っていたから

うどん用の粉が山ほどあった

農林61号という品種だったと思う

みんなが集まる正月やお祝いの席での〆は必ずうどん

家でも、よく母がうどんを打っていた

だから、一言にうどんといっても、

地粉のうどんが好きなんだと思う

少し茶色くて

少しザラザラしていて

コシが強すぎないあの素朴な感じがなんともいい。


そんなうどん好きな私が好きなうどんをご紹介

藤岡の祖母の田んぼのすぐ近くで

米や麦や雑穀をた~くさん作っている“福田農園”さん

ご夫婦そろって群馬へ移住し新規就農

お米だけで十種類も作っています

うどんや米飴、なたね油も

“自分でちゃんと見て、自分でi取りに行けるところ”に限定し

近郊の製麺所や老舗の飴屋、製油所を

自ら探し、訪ねて、加工をお願いして作ってもらっている福田さん


その福田んの作った群馬の小麦

農林61号とW8号をブレンドして作られたこのうどん

小麦の香りがしっかりとあり

どことなく上品な味

おなかに重すぎない優しい感じで

それこそ

毎日でも食べられそうな

さりげない、美味しいうどん


来月あたりから

今年の粉でつくられたうどんが店頭に並ぶ予定です

欠品しているそうめんも入荷予定!

どうぞ、楽しみにしていてくださ~い♪


注:現在店頭にある分は、今月までの賞味期限のもののみとなります。
その為、在庫分は350円のところ→200円で販売中!
小麦は少し寝かせると美味しくなるといいますが、乾麺のうどんはどうなのでしょうか…?
私は、今もおいしくいただいています~。皆様もどうぞこの機会に!


(とんこ)

  

0 件のコメント:

コメントを投稿