2013年7月18日木曜日

夏の葉野菜って…


 
 
夏って葉物の野菜が少ないんです
 
さっぱりとサラダをもりもり食べたいなぁ~と思っても、
 
群馬の暑さでは、レタスの葉もとろけてしまいます…
 
ホウレンソウだって、小松菜だって冬が旬の野菜
 
作ることはできても、味も栄養価もいまいち、、
 
しかも、高い!
 
やっぱり、
 
冬には冬の、夏には夏のおいしくて、身体に合っていて、しかも安い!!
 
それが、いいなぁと思うのです。
 
 
そんな葉野菜が少ない夏に、元気いっぱいなのは
 
こちらのアマランサス↓
 
 
 
見るからに力強い!まるで雑草…!?しかし、、
 

 
 
夏の強い日差しにあたってへこたれない。
 
それだけで、エネルギッシュな力強い野菜なんだなぁって想像が湧く
 
ミネラル、ビタミン、タンパク質が豊富で、
 
なんでも、インカ文明を支えた“伝説の作物”とまで呼ばれているそう…!
 
味や調理方法など、よく“葉はホウレンソウ、茎はアスパラガスのよう”と例えられています。
 
私は、炒めた感じは野口さんちの絶品“豆苗”に似ているなぁと思います。
 
茹でるとヌルヌルしないモロヘイヤにと言ったところ。
 
あの、ヌルヌル嫌いな方にもウケはいいみたいです。
 
茹でてお浸しやナムル、胡麻和えにしても美味しいです。
 
中華スープに入れたり
 
シンプルに塩やオイスターソースなんかで炒めても◎
 
 
とにも、かくにも、
 
まずは、試してみてはいかがでしょう?
 
好みの分かれるお野菜みたいです。。
 
ちなみに、私は大好きです!
 
 
本日より3日間、高崎駅改札前で行われている
 
オーガニックサンセットマルシェでも“アマランサス”販売しております。
 
普段なかなか、お店まで行けない~という方も
 
この機会にどうぞ、お出かけください。
 
他にも、おいしいものを作っていいる方がたくさん出店しています♪
 
詳しくはこちらを↓チェックしてみてください!!
 
 
 
(とんこ)
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿