2014年3月11日火曜日

2014.3.11

 
現在、日本にある原発は全て稼働していないそうです。
 
それなら原発が無くても、電気は足りているんじゃないかって思ってしまいます。
 
これ以上の電気を本当に必要としている人はいるのかもしれませんが、
 
身の回りにある、ありとあらゆる電気製品って本当に必要なものなのかな。。
 
あれば便利です。なければ不便です。不便なだけです。
 
人間の欲を叶えていたらキリがない。
 
でも、ここまでと決められたらそれはそれで守れるのも人間だと思う。
 
ひとは弱いけど強いとも思う。
 
でも、こんなに地球をいじめたら
 
そりゃ、怒るよね。
 
地球も、動物も、植物も。
 
 
人災と言われているけれど、私だってその一端を担っている。
 
テレビやパソコン、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、携帯電話、湯沸かしポット…
 
当たり前のように、使っていたもの。
 
大きな恩恵を受けているもの。

 
 
原発反対の小さな声が、再稼働を食い止めてくれているのかもしれません。
 
今まで当たり前だった家電をひとつ減らすことも、何か意味があるのかもしれない。
 
 
蒔いた種は、いつか芽が出る。
 
良い種は、良い芽に。
 
悪い種は、悪い芽に。。
 
 
 
なにがあっても、自分が生きてきた土地に住めなくなるのは辛い。
 
そんな芽が出る種は、無い方がいい。
 
 
原発はいらない。
 
 
 
(とんこ)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿