2014年4月14日月曜日

地味野菜、滋味野菜。


当店に入荷する野菜の中でも、地味野菜ベスト5に入るであろう野菜。


【ニラ】

堀込農園の立派なニラ!




















ニラというと、私は真っ先に“ギョーザ”が浮かびます。
ニラを買う時は餃子を作る時。
餃子にはニラが欠かせない。

ニラが食べたいわけではなく、
餃子を食べるためにニラが必要。

私にとってそんな存在だったニラが
今では、ニラを楽しむことに変わりました。

この時期のニラは、生で噛むと春の香りがします。
みずみずしく柔らかく、そして少し青臭い。爽やかな味がします。

生春巻きの具や、和風や中華風のサラダに生で入れたり
サッと茹でたり、炒めたり…

意外に、ニラを楽しむ食べ方ってあるんですね。


しおれやすく、変色しやすい為お店では扱いづらいニラ。
入荷する時期もまちまちで、期間もあまり長くありません。

地味だけど、滋味。

是非、色々な料理で楽しんでください!




根本のピンクが美しいほうれん草も入荷しました!























(とんこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿