2014年4月3日木曜日

大三島より♪


愛媛県の大三島より
人気の柑橘が到着しました~!

早速、ご紹介。

『せとか』






















薄い皮に、実がぎっしり詰まっています。
甘みが強く、味の濃いせとか。
何よりも、この香り~♪癒されます。

みかんのように剥いてそのまま食べられます。

せとかは、寒さに弱く収穫前の大雪で冷害が心配されていましたが、
なんとか生き残った貴重なもの。

甘さはいつもより控えめということですが、
私は今回の甘さがちょうどいいな~と感じています。


『越冬八朔』






















冬を超えた八朔は、酸味の中にもほのかな優しい甘さがあります。

リモーネの八朔、なによりビックリなのは薄皮ごと美味しく食べられます。
また、八朔はとても日持ちのする柑橘。
収穫したてのフレッシュなものもいいですが、
日を置いて、皮がしなしな~としてきてからも甘みが増してまた違った美味しさが!

八朔の皮を、ピール漬けにしたりマーマレードにしたりする方は、大きいもの
実だけを食べる方は、皮が薄く剥きやすい小さいもの
お好みで大小を組合せることもできますよ。
食べ比べてみても、楽しいかもしれません!


どちらも、今回限りの入荷となります。
どうぞお見逃しなく!!



※リモーネの柑橘は、全て農薬・化学肥料を使わずに育てています。
皮まで全てご利用いただけるとうれしいです。



(とんこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿