2014年4月6日日曜日

お間違えなく!


飲食店で働いていた頃、仕事が終わるとまかないの時間。
男が多い職場で時には10人位がカウンターに並んで座り、ものすごい勢いで食べる。

それを、見ているのがとても好きでした。

さっきまでの緊張感がほどけ、先輩も後輩もみんなで肩を並べて食べるごはんの時間。
大家族のお母さんになったような気分です。


映画「かもめ食堂」の冒頭こんな言葉があります。
“おいしそうにごはんを食べている姿に弱いのだ”

飲食店、という食事を提供する仕事をしている人にとって
それはもっともな事で、わざわざあえて言う事でもないだろうにとも思うのですが
同じ飲食店でも何を一番に大切に思っているかはやっぱり人それぞれだと思う。

それは、飲食店に限らず、他の仕事をしている人にとっても。
同じようなことをしていても、大切にしていることや考え方は同じとは限らない。

もちろん、それでいいと思う。

最近やっとそう思えるようになった。




久しぶりに仕込みのない日曜日。
「明日はモトコンヤの朝ごはんはありません。」
とだけ書こうと思っていたのに、つい横道にそれてしまいました。。

4月からモトコンヤでの朝ごはん営業はしばらくお休みとなります。
どうぞ、お間違えなく!!



(とんこ)















0 件のコメント:

コメントを投稿