2014年5月14日水曜日

削りたて届きました!


本日、築地から鰹の厚削りが届きました。

箱を開けた瞬間にぷ~んといい香り…♪

注文を受けてから削ってくれています!

鰹節の出汁って、一瞬の勝負のような、なんだか難しいイメージがあって以前は避けていたのですが、この“厚削り”に出会ってからは、とても身近な存在に。
名前の通り、厚みがある分風味が飛びにくく、ゆっくり煮出すので失敗も少なくなりました。
コクがあるので、普段の味噌汁や煮物にもぴったりです。

そして、なにより重宝するのが【自家製めんつゆ】

出汁と醤油とみりんでつくる、めんつゆ。
この自家製のめんつゆが冷蔵庫にあるだけで、とても心強い。

おなかが空いてどうしようもない時も、頑張って麺だけ茹でればなんとかなる。
おかずが一品欲しい時も、青菜を湯がいてめんつゆにつけておけば簡単お浸しに。
お豆腐やがんもを煮てもおいしいし、鍋の地にも使える。

冷蔵庫で数日は日持ちがするし、多めに作って冷凍しておくことも。

とにかく作り置きがなくなると、急にさみしい気持ちになってしまう。
冬も夏も、たいてい我が家の冷蔵庫にはめんつゆがある。

でも、買うと結構高いから…
ちょっとだけ手間をかけて手作りする。
もちろんその方が、味もぐーんとぐーんとおいしい。


鰹・厚削り(鹿児島県・枕崎の鰹使用)
300g1980円/500g2800円



























 品切れ中だった“羅臼昆布・耳”も入荷しました。
【昆布の王様】とも言われる羅臼昆布からはとても濃厚な出汁が引けます。
でも、王様と言われるだけあってお値段も…た、高い。。
毎日使いたいものだから、できるだけ安く気軽に使えるように
見た目は悪くても味のいい“耳”の部分を取り扱っています。

「もう他の昆布は使えない~」と二度、三度と買っていく方の多い隠れた人気商品。


羅臼昆布・耳(北海道羅臼産・天然物)
330g2500円
※表面の白い粉はアミノ酸の一種で旨み成分です。




























簡単なレシピも用意してありますので、是非作ってみてください!



(とんこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿