2014年5月20日火曜日

野菜がたくさん!!


長い長い端境期がやっと終わりを迎えたようです。

スナップエンドウ(こころね農園)




















初夏の大好きな味。
茹であげをそのままパクリッでも十分美味しいですが、
最近は新玉ねぎと一緒に味噌汁にいれるのにハマっています。


新玉ねぎ(太田農園)

















カラダがなんだか重いなぁ~と感じる季節の変わり目
食べたくなるのは、オニオンスライス。
毎日、毎日飽きもせずに食べます!大好き!!
網で焼いたお揚げに、真っ白なオニオンスライス、削りたてのおかか~♪
それだけでビールが進む!簡単に立派な一品にもなるお手軽おかず。

ふき(堀込農園)




















手間がかかる~ふきだけど~
今だけだから、頑張れる~
家の中の一番大きな鍋を引っ張り出して、なるべく長い状態で茹でます。
そうすれば、筋取りも少しは楽になるかな。。
筋取りも案外楽しいもんですよ♪

春大根(こころね農園)





















葉っぱも立派な春大根。
上の方は甘みがあるのでサラダやおろしで生食に。
根元は少し辛味があるので味噌汁や蒸したり、炒めたりがおすすめ。
まずは、糠漬けにしてみようと思います!


今年の春は、とても野菜の入荷が少なかったです。
最近の暑さで、2月の大雪がずっと前のことのように感じますが
その影響がまだ出ています。たぶん夏野菜やそれ以降も影響は出てくると思います。

厳しい状況の中でも、野菜を作り続けてくれる農家の方々のおかげで
私たちは美味しい野菜を販売することができます。そして、食べることができます。

ココがダメなら、アッチから。
アッチがダメでも、ソッチがある。

流通が発達した今、それでいいのかもしれない。
でも流通が途切れたとき、その糸はとても細く脆い。

それは、あの大地震や大雪で身をもって感じたこと。

日頃から手の届く関係の中で生活することで
少しづつ、その糸が太くなればいいなと思います。

地元の農家さんがつくった野菜、是非手に取って食べてみてください!


(とんこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿