2014年7月2日水曜日

しいたけ


先月、タカサキエキビレッジvol.3から出店していただている
みなかみ町の「月夜野きのこ園」さんに行ってきました。

ちょうど田植えが終わったばかりの一面の田んぼ。
近くには利根川。とても自然がきれいな場所に月夜野きのこ園はありました。

実際にきのこがどのようにつくられているか見るのは初めてです。
菌床ブロック(土台)から販売まで自社で行っている月夜野きのこ園は想像していたよりも大きく、
しいたけが成長する部屋はまるできのこマンションのようでした。

珍しい“ゆきわり茸”や“谷川茸”“洞窟しいたけ”なども見学

はじから、はじまで丁寧にわかりやすく説明してくださいました。
その姿勢からは、(あ~本当にきのこのこと好きなんだなぁ) と伝わってきます。

※もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ→月夜野きのこ園のHP

その中でも、私たちがもっとも興奮したのは…『菌床しいたけ栽培セット』
なんと、お家でしいたけが育てられてしまう!!というもの。

プクリ、プクリと大きくなるしいたけはとっても可愛らしい。
しかも、それを自分で収穫し、すぐに食べられるー!というセットです。

栽培に適した気温が25度前後という為、夏場は栽培に向かないそうですが、
すもの食堂は夏場は(野菜の為に…)一日中クーラーをつけているのでしいたけにはピッタリの環境。
早速、試しに栽培セットでしいたけを育ててみることにしました。

栽培3日目(7/2)
グングン成長。朝、出勤するのが楽しみ♪


どうぞ、皆さんも すものしいたけ観察しに遊びにきてください!
タイミングがよければ収穫できるかもしれませんよー?!

(とんこ)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿