2014年7月22日火曜日

レモンのパスタ


そろそろ梅雨明けでしょうか?

そう聞くと、なんとなくスッキリとした暑さのような気がします。
暑い、暑いと言いながらも夏の暑さは結構好きです。

今日、店へ向かう途中梅干しが干してありました。
梅雨が明けたら、そんな時期ですね。

私も、今年は初めて梅干しをつくってみました。
ふっくらとして、梅酵素などとはまた違ったかわいさがあります。

梅干しづくりは手をほとんど加えないので、結構簡単と言いますが、
だからこそ、出来上がりがどうなるのか不安と期待が混じりますねー。


さて、夏本番が近づくにつれて、レモンの季節は終わりに近づきます。

今朝はそんなレモンを使ってパスタを作りました。
フライパンに、バターと冷凍しておいたレモンスライスを2枚、塩少々
そこに、茹で上がったパスタを投入。

胡椒を入れると酸味が際立ちます。お好みですが、私はは無くてもいいかな~と思いました。
いっぱいのサラダを添えてもいいですね。

以前に、レモンクリームのパスタを作って大失敗して以来避けていましたが、今回は美味しくできました。極力シンプルに、そしておいしい生パスタを使うことがポイントだと思います。

今回はコナリエさんの生パスタを使用


レモンもいろんな保存食を作りましたが、最近になってスライスして冷凍保存しておくのが、
簡単で使い勝手がいいなぁと感じています。
暑い日にソーダ水に1枚、酸味が欲しい料理に1枚、下味をつけたりマリネするときに1枚…

おすすめです!


(とんこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿