2014年7月24日木曜日

パンの日


今日はパンの日。

本日のラインナップです(^v^)
・realカンパーニュ408(300g/500g)
・レトロバゲット
・贅沢食パン
・ふわふわ
・ダブルレーズンクリームチーズ
・クルミカンパーニュ
・ワイルドレーズンパン

レトロバケットに完熟トマトと
スリーブラウンさんのモッツァレラで簡単ピザ風
シンプルなのに、贅沢~♪




最近流行っているらしい塩レモンを作ってみました。
今さら~と言われてしまうかもしれませんが、今年は塩レモンの影響?と
去年までのリピーターさんのおかげでレモンが大人気。
入荷するとすぐに完売してしまうので、なかなか作る機会がありませんでした。
(うれしい悲鳴です!)

今年は果肉も使いやすいように細かく切りました。
塩はレモンの10%にしてみました。

1年物のレモン塩。
塩をレモンと同量にしてしまったため、全然とけず…
保存が効くそうなので、この際もっと寝かせてみます!


そして、昨日の朝レモンを切ってみると、、
なんと種から芽と根!?が出ていましたー!!

リモーネ山﨑さんに聞いてみると、今の時期のレモンならではとのこと。
このまま土に植えて、レモンの苗木になった。という方もいるようです。
すごい生命力!!




水を張った小皿に入れておいて夜見たら、種の殻が取れてさらに大きくなっていました。

最近は「種なし〇〇(ブドウとか)」というものを見かけますが、それって不自然だな~と思います。
種から命は生まれるのに、種がなかったら命の繋がりはどうなってしまうんだろう~。。

リモーネさんのレモンは種がたくさん詰まっています。
その度に、力強い生命力を感じます。

そんなリモーネ・レモン、来週最終便が届きます。
これが本当の本当に最後です!

早い時には4月ごろ終わってしまうこともありますが、今年はとても長く収穫できたそうです。

ずっと木の上にいた、完熟の夏レモン。
そのため、表面がボコボコしていたり、小さな傷があったりします。
しかし、完熟ならではの甘味と酸味のバランスは夏レモンならでは。
ピールの砂糖漬けやシロップなどにも適しています。

ご了承の上、最後の夏レモンをお楽しみください。


※はっきりとした入荷日がわかり次第、blog上でお知らせいたします。


(とんこ)


 


0 件のコメント:

コメントを投稿