2014年7月8日火曜日

とまと


お店が暇なので目の前にあるとまとを食べています。
ガブガブと、冷やさないのがいい。

よく「採れたて」を売り文句にしているのをよく見かけます。
確かに採れたてが美味しい野菜もある。
とうもろこしは収穫してから数秒で味が落ちるというし、
ブロッコリーやいんげんも採れたてが美味しいと思う。

でも、とまとは別。

以前、なんとなく売れ残ったとまとを食べたら、なんかすごく美味しかった。
農家さんに聞いてみたら、同じことを思っていたって。
今日も別の農家さんがそんなことを言っていた。

追熟とは別。追熟よりも完熟してから収穫した方が格別においしい。
完熟で真っ赤のものを、さらに待つこと数日。

なんて言えばいいのかな。。

酸が落ち着いてコクが出て、味がまとまる感じ。

ソースやケチャップにしてもおいしいんじゃないかなぁ。。



大きなお口で、ガブリエル。



今週末の9269、とまとを使った野菜スープもつくる予定です。晴れますように!!


(とんこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿