2014年8月20日水曜日

青春18切符の旅


ご無沙汰しております。
長いお盆休みをいただきました。

今年は、その休みを利用して甲子園に応援に行ってきました。
しかも、憧れの青春18切符の旅 ‼

気分的に追いつめられるとふと鈍行列車に飛び乗ってしまう私。
ただ乗っているだけで、心が軽くなっていきます。
でも、各駅列車での旅は人それぞれ思いっきり好みが分かれるもの…
まさか、結婚してから夫婦で青春18切符で旅ができるなんて思ってもみませんでした。

だから、夫からこの旅を提案された時はうれしかった☆

ちょうどスマフォからケータイに替えたばかりだったので、
便利に利用していた乗換案内のアプリが使えない…(汗)
ということで、時刻表 を買い “甲子園”という最大目的だけ決めて…
あとは何も決めず地図と時刻表を眺めて行く先を決めることに。

高崎から大阪まで、なんと12時間。
話をしたり、お弁当を食べたり、はしゃいだり、居眠りしたり、ただ車窓を眺めたり…
そのうちに何もすることがなくなると、頭の中がすっと軽くなっていく。
そして、また新しい気持ちになれる。
そんな貴重な時間を夫婦で過ごすことができました。

今は、そんなアナログな旅もスマフォやケータイでハイテクになってきている。
本や地図を見ずに、乗換えや現地の情報も便利なアプリで簡単に調べることができる。
電車がただの移動手段でしかなくなってしまうんだなぁと感じたりもします。

気付くと、空っぽになるはずの頭はなぜかパンパンになっている。

私も、旅に出ればケータイを使って宿の予約をするし、こうやってパソコンでブログを書いたり、facebookやtwitterも利用する。便利だなぁと思う。

それでも、こういう時間も大切にしていきたいと改めて感じることができた旅でした。

 


(とんこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿