2014年9月8日月曜日

ほうじ茶が届きました!


いつもうんうんと残暑に悩まされているのが嘘のように
足早に秋がやってきてしまったような、そんな感じです。

何気なく、熱いお茶に手が伸びますねぇ。
久しぶりに飲むお茶に、思っているよりも体が冷えているなと感じます。
しみじみと体に染み渡る感じに懐かしさも覚えます。もう秋ですね。。

水村園さんから炒りたてのほうじ茶が届きました。

週に一度のペースで店先でお茶を煎る水村園の園主・小見さん。
お店のある本町付近には良い香りが漂います。
少量をゆっくりゆっくり、、少しづつ煎り方をかえて
深かったり、浅かったり…それがいい塩梅に混ざり合って
水村園のほうじ茶が出来上がっているのですね。

是非一度、お試しください。

ほうじ茶の元になっている茶葉・みどりの番茶についてはコチラをご覧ください ♪
みどりの番茶ができるまで / イリタテほうじ茶ができるまで


子供の頃は町にいろんなにおいが漂っていた記憶があります。
夕暮れの帰り道は焼き魚やカレーや味噌汁や出汁のにおい。
それで、今晩の夕食を当てたりもしました。

最近はどうなんでしょうか。
私の中では、なんとなく平和だなーと感じるにおいです。


(とんこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿