2014年10月27日月曜日

生姜、入荷しました。


考えすぎると、手が動かなくなる。
そんなことを感じています。
日々のたくさんの出来事に、身体が追いついていないみたいです。
秋だからですかねぇ…


さて、気を取り直して!

毎年私が楽しみにしているモノが入荷しました。
それは、、生姜です。

新生姜というと、初夏のイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。
私もそう思っていました。
もともと秋の今頃に採れるものだったのですが、
ハウス栽培が主流になり、多く出まわりだし、ハウスで作ったものが“旬”として
一般に浸透していったようです。なんだか悲しいですなー。

一年中出まわっている生姜。
家庭でもなくてはならない、という人も多いのではないでしょうか。
そんな生姜ですが、自家用で作っている農家さんはいても
群馬で出荷用に作っている方は少ないように思います。
種が高い。効率が悪い。保存ができない。等、理由は色々とあるみたいです。

そんな中、いつもお世話になっているこころね農園さんは生姜をつくっているんです!
理由を聞いたら、「自分たちが食べたいから」とのこと。
だからやっぱり大量にはありません。そして、入荷は一回きり。

そんな紋谷さんから日曜日の夜に連絡がありました。
「今日掘ってみたらいい感じだったけど、いりますかー?」と。
もちろんですとも!と即答。

そんなわけで根生姜と新生姜、あります。(今だけ!)

1回しか入荷しない生姜を、我が家では大切に一年かけていただきます。
保存方法をいくつかご紹介します。

根生姜は、洗って水分をよく拭き、焼酎につけておきます。一年経ってもまだ大丈夫!
だんだん酒の風味がしみ込んできますが、加熱して使うことが多いのでそこまで気にならないような気がします。
すりおろして冷凍したり、スライスして乾燥させたりもします。
丸のまま冷凍して、使う時にその都度すりおろして使う。という人もいました。

新生姜は、甘酢漬けや梅酢漬け(紅ショウガ)にしたり、
生姜シロップをつくったりしています。
今年は、酵素の作り方でシンプルに生姜と砂糖だけでつくってみようかと思っています♪

そんなわけで、根生姜と新生姜あります!(2回目…)
保存できる期間が短い為、販売は29日(水)までとなります。
ご連絡いただいた方には、取り置きも可能です。
もしかしたらもう一回位入荷があるかもしれませんが、紋谷さんのものは今回限りです。

根生姜、新生姜ともに100g280円。
農薬、化学肥料は使わずに栽培したものです。

お知らせが遅くなってしまい、すみません。
取り置き希望の方は、お店までご連絡ください。(すもの食堂:027-321-5289)
よろしくお願いします!


立派な根生姜
(スミマセン。ブレてしまいました。)

こちらは、新生姜。

これで約80g230円です。

大三島(愛媛県)のリモーネさんから
グリーンレモンが届きました!
これから、レモンの季節が始まります

リモーネフェアで好評だったリモーネオリジナルレモン絞り器も再入荷。
レモン農家さんならではの絞りやすさ、使いやすさ!
手描きのレモンイエローと珍しい素焼きの2種。(ともに砥部焼。各1700円)


(とんこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿