2014年11月1日土曜日

来週のお知らせ


昨日、友達と焚火をしました。
山とかではなく、秘密基地のような場所で。
大人になるって楽しいですね。冬の焚火もはまりそうです。


さて、11月から野菜や商品の入荷をよりわかりやすく、
少しでも買い物前の参考にしていただけるように工夫していきたいと思います。
今までやってこなかった価格の明示もしていく予定です。
試行錯誤しながらになると思いますが、どうぞお付き合いください。

また、来週11月3日(月・祝)は臨時休業をいただきます。
野菜の入荷も変則となりますので、お気をつけ下さい。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

【来週の入荷予定】
常時、ある野菜はこちら
・じゃがいも(メークイン/キタアカリ) 各280円
・たまねぎ 2玉230円
・里芋 280円
・さつまいも 100g60円
・栗カボチャ 4分の1カット(約)500g 450円

火曜日(かえる工房/こころね農園/農園めぐる)
・小松菜 230円
・水菜 230円
・からし菜 200円
・ルッコラ 230円
・ミニ白菜 300円(ハーフ180円)
・にんじん 200円〜280円
・かぶ 200円
・たまむらとうふ(絹/木綿/よせ/がんも/油揚げ/厚揚げ)240円〜
・乳製品(牛乳/飲むヨーグルト/プルーンヨーグルト)160円〜
16時頃の到着
・プリン 280円
・シフォンケーキ 280円(ハーフ150円)

水曜日(太田農園/黒沢農園/堀込農園)
・平飼い有精卵 1玉40円
・春菊 180円
・特大サニーレタス 200円
・わさび菜 180円
・大根 120円〜200円
・里芋 280円
・さつまいも(紅あずま) 100g60円

木曜日
※トンボベーカリーのパンは10月いっぱいで取扱いが終了となりました。

金曜日 《お買得day》
店内の商品が5%引きとなります。※卵は除く。
野菜、果物、豆腐、納豆、乳製品、味噌などの冷蔵品。
お茶、ジュース、醤油、うどん、豆類、乾物、昆布、かつおぶしなどの加工品。
干しかご、ざる、たわしなどの生活雑貨。
この機会に是非お試しください。


すもの食堂では、基本的に野菜は冷蔵庫で保管しておりません。
設備の都合もありますが、一番の理由は
まずは畑で採れたままの美味しさを味わってもらいたいとの考えからです。

市場に出回る野菜の多くは収穫後すぐに保冷庫へ入れられ、出荷されます。
長い時間をかけて搬送され、お店へ並びます。
時には、群馬のものが一旦東京へ行き、宅配野菜などで群馬へ戻ってきたりもします。

スーパーで冷蔵庫の風を直に浴びている野菜をみるとかわいそうな気持ちになります。

当店で扱っている野菜は驚くほど日持ちがします。
農薬や化学肥料を使わずに育てられているたくましい野菜だからかもしれません。

葉物でも冷蔵庫に入れておけば2週間ピンピンしていたりします。
レモンは2ヶ月大丈夫だったよ、というお客様もいました。

自分たちで集荷に行っている都合もあり、現状毎日野菜を入荷する事ができません。
旬のもの、群馬のものを扱っていると時期によっては品数が少ないこともあります。
自分がお客の立場でも使いづらい店だな〜と思う事もあります。

でも、とびきり美味しいという大きな特徴があります。
おいしいものを、おいしいうちに食べていただけるように、
入荷日に合わせて、目指してでも来ていただけるように、
わたしたちに出来る事をやっていかなくちゃいけないなぁと思っています。


今日は、とても長く(そして暑苦しく?)なってしまいましたが、
今後とも是非よろしくお願いいたします!


【来週の予定】
11月3日(月・祝) 
臨時休業となります。お気をつけ下さい。

11月9日(日)
高崎の洋服屋《非日常空間 FREE SYYLE》大矢さんがモトコンヤで素敵なことを企画中。そこにすもの食堂もご一緒させていただきます。
洋服×食べ物の融合。どんなかたちになるのか今からワクワクします。
詳細は後ほど!お楽しみに〜♪


(とんこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿