2014年11月20日木曜日

お米の予約販売始めました!


福田農園の26・年度産・新米の予約販売を開始いたします。

米だけでも10種以上育てている福田農園・福田さん。
その全てを店頭に常時揃えるわけにはいかず、どういう風に販売することがいいのか
ずっと考えていました。

その結果、数ある米の品種の中から好みのもの(気になるもの)を、お客様自身に選んでいただき
更に精米歩合(玄米、白米、3・5・7分づき米)もお選びいただけるよう
予約販売という形をとらせていただくことにしました。

品種ごとに福田さんのコメント(味やどんな料理が合うか)付きのリーフレットも用意しましたので、
あぁ、こんなにいろんな品種があるんだなぁ、どんな味がするんだろう。
と選ぶ段階から楽しんでいただければうれしいです。

今、多く出回っている品種改良される前の、いわば“親”の品種を多く育てている福田さん。
選ぶ基準は、自らが食べて美味しいと感じたお米ばかりです。

個性を削られ、均一化される前の多種多様なお米を、農薬や化学肥料を使わずに育てています。

実際に、米作りを少しでもしてみると除草剤を使わないでお米をつくることがいかに大変かがよくわかります。

“無農薬” “有機栽培”
 表示してしまうと何ともそっけない言葉ですが、その中には大変な労力と思いがこもっていることを
あらためて感じ、感謝すること忘れてはいけないなぁと思います。


予約販売の内容は、

毎月最終営業日までにご予約いただいた方→翌月10日以降の受渡し、となります。
【今月は、27日(木)受付終了→12月10日以降の受渡し】※28日(金)はエキビレッジで店舗営業が臨時休業の為。
今回は期間が短いため、年内にもう一度予約受付をしたいと思います。

価格(税込)は、
・お試しサイズ:750g(5合)→600円
・お手軽サイズ:5kg→3,500円(700円/1kg)
・お買い得サイズ:10kg→6,500円(650円/1kg)
※玄米での重さとなります。精米歩合により3~10%量が減ります。ご了承ください。

精米歩合は、玄米/白米/分づき米(3・5・7分)でお選びいただけます。

店頭にて、注文票をご用意しております。
不明な点など、お問い合わせください。

福田農園のHPに、米の品種の説明やblogなどがありますので、こちらもご覧下さい。
 
※当店販売価格とは異なるものもあります。ご了承ください。

 

※こちらはポンカレーさんのハツシモの様子

 




(とんこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿