2014年11月4日火曜日

YEAR RIGHT!! 2015年春夏 「VEGETUS」発表会~あるがままに衣と食と~


<食べているものも、身に着けているものも、住んでいるものも、全て植物からできているんだよ>

私の心の片隅に引っかかっているどこかで聞いた言葉。
当たり前のことのようで、改めてすごいな~ってうなずいてしまった。
もしかしたら、当たり前でない状況のほうが、今は多いのかもしれないけれど…

生きることってすごくシンプルだったし、それでいいんだよね、と思わせてくれる。
木や植物のおかげで成り立っていて、それは本当にすごいことだ。

なぜ、こんな話をしたかというと…
先日、高崎の町中にある洋服屋「フリースタイル」の大矢さんから素敵なお話をいただきました。

「YEAR RIGHT!!」という洋服のブランドの展示会をモトコンヤで開催するそうです。
そこに、“食” 担当として参加することになりました!

このブランドの今回のテーマ、「V E G E T U S(ベジタス)」。※以下、ブランドHPより抜粋。

べジタスとは、「活力ある」「生命力に満ち溢れた」という意味を持ち、ベジタリアン、ベジタブルの語源とも言われている。日々の暮らしを見つめなおし、新たな価値観を切り拓くような衣服のデザインを試みた。コレクションには、天然素材のみを使用、染色加工も天然染料(ミロバラン、藍、炭)で染め、肌に触れて心地のよいデザイン。装飾を極力そぎ落とし、シンプルながらも、生地の切替で表現したスマイリーフェイスのTシャツやパーカー、ヒザ部分が六芒星切替になっているパンツ、包装紙のようなVEGETUSロゴのオリジナルテキスタイルなどでポップなバランスも見せた。




わたしたちが普段料理をする時に、心がけていること。
それは、出来るだけ手を加えないということ。
素材そのもの力を、まずは味わってもらいたいという思いから。
だから、今回のお話をいただいた時は正直にとてもうれしかったです。

何をつくろうかといろいろ悩みましたが、
今回はお粥 & 旬野菜のおかずをメインに用意したいと思います。
(以前モトコンヤ朝ごはんで提供していたアレです。)
ごくシンプルな味付けのおかずや、日本の郷土料理、発酵食品などをチョコチョコと。


photo by 木のおもちゃMOMO




居酒屋まるさんセレクトの日本酒に合わせて、昼からチビリとやるのも好し。
果実と砂糖だけで仕込んだ自家製シロップのソーダやホットドリンクも用意する予定です。

 
【YEAR RIGHT!! 2015年春夏 「VEGETUS」発表会~あるがままに衣と食と~】
会期:11月9日(日)・10日(月) 11時~20時予定  ※9日はデザイナー河村氏 滞在予定。
場所:モトコンヤ(高崎市元紺屋町9)
※専用の駐車場はありません。お近くのコインパーキングをご利用ください。

すもの食堂は9日(日)のみの参加となります。居酒屋まるセレクトの日本酒もあります。
10日(月)はmole coffeeが珈琲を提供してくれるそうですよ。

詳しくは主催のフリースタイルのHPをご覧ください。→http://blog.freestyle.hippy.jp/?eid=1283198
YEAR RIGHT!!(イエーライト)のHPはこちらです。→ http://www.yeahright.jp/




 

洋服のサンプルは全て試着できるそうです。
見るだけでも、着てみてもOK
ごはんだけ、お酒だけ、ふらっとのぞいてみただけでもOK

この日は富岡のおかって市場さんで動楽市が開催されます。
行く前に、行った後にでも気軽に立ち寄っていただけるとうれしいです。

お待ちしています。


(とんこ)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿