2015年1月28日水曜日

晩まで担々麺

昨日はなぜか担々麺な一日でした。
夜は手打ち麺での担々麺。これも、汁なし。

以前、縁あって教えていただいた
“こねない、ふまない、寝かせない” 華うどん。
全く信じられない手打ちうどんです。

計量を初めてから口にするまでたったの30分。
慣れてきたらもっと早いかもしれません。

この魔法のような華うどんが、実に旨い。
何度食べても旨い。
自分でつくったなんとも不格好なものでもやっぱり、うまい。

そんなわけで、夜は夫のつくった華うどんで担々麺。
さらに不思議なことに、朝はもう一歩だった担々麺のソースが
麺と一体となって、ねっとり舌に馴染んでとびきりのおいしさに。

見た目からは想像もできないおいしさ。
下にしいたソースと絡めていただきます。

そうそう、担々麺にかかせない花椒ですがなかなか身近で手に入りません。
群馬で栽培している人っていないのかな~。


*うどんも作れる群馬の地粉【福田農園の農林61号】店頭にて販売中です*


(とんこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿